MENU

亜鉛のサプリは精子にいいの?全身状態も含めて効果を検討

こんにちは、すずです。今回は亜鉛のサプリメントについてお話したいと思います。亜鉛のサプリメントは、精子や勃起力の改善に効果があると言われていますが、本当でしょうか?亜鉛のサプリメントがどのような効果があるのか、そして全身状態について考えていきたいと思います。

目次

亜鉛のサプリは精子にいいの?全身状態も含めて効果を検討

亜鉛のサプリには、精子の改善に効果があるとされる「ULBO PLATINUM」があります。しかし、このような効果について、確固たるエビデンスはないようです。精液中の成分がタンパク質や亜鉛が多いことから、精子の改善につながるとされる話もあるものの、それを裏付ける科学的データはありません。

ただし、亜鉛は体内で作ることができない成分であり、骨や筋肉など、全身の機能に良い影響を与えます。また、亜鉛は味覚や感染症予防にも効果があるため、精子の改善以外にも多くの効果が期待できます。

コエンザイムQ10やカルニチンが精子の質に影響するかについては、まだ科学的に確立されていません。一部の研究では、これらのサプリメントが精子の量や運動能力を改善する可能性があると示唆されていますが、確固たるエビデンスはありません。

しかし、コエンザイムQ10やカルニチンは抗酸化作用があるため、体内のストレスによるダメージから精子を守ることが期待されます。全体的な健康に役立つため、サプリメントを摂取することは有効かもしれませんが、精子の質に直接的な影響があるかどうかはまだ不明です。

睡眠不足と精子・勃起の関係

精子の形成にはテストステロンというホルモンが大きくかかわっています。テストステロンが多いほど、亜鉛や精子の量が多いとされています。また、睡眠時間も精子の量に影響するとされており、8時間程度の睡眠をとっている人の方が精子の量が多いとされています。

そのため、睡眠不足の方には、亜鉛の摂取が有効であるとされています。ただし、亜鉛のサプリメントを摂取することで、ダイレクトに精子の活動量に直接的な変化が出るわけではなく、全身状態が良くなることにより副産物的に精子の機能も向上するとされています。

全身状態の評価をしたい場合

亜鉛のサプリメントを摂取することで、全身状態が良くなるとされていますが、客観的なデータが欲しい場合は、採血がおすすめです。健康診断で検査するような項目であれば、近隣の内科で検査が出来ます。ただし、病気ではない時の採血は自費診療になります。

病院によって費用は違いますがおおよそ2000円前後のところが一般的です。結果は翌日には出るのですぐ知りたい方も安心ですね。検査会社によって多少数値が異なることがあります。

まとめ

今回は亜鉛のサプリメントについてお話しました。精子や勃起力の改善に効果があるとされていますが、確固たるエビデンスはないとされています。しかし、亜鉛は体内で作ることができない成分であり、全身の機能に良い影響を与えるため、亜鉛のサプリメントを摂取することは有効であるとされています。

また、睡眠時間も精子の量に影響するため、十分な睡眠をとることも大切です。全身状態を評価するためには、採血がおすすめです。亜鉛のサプリメントを摂取することで、全身状態が良くなるとされていますが、効果と費用を検討した上で、摂取することが望ましいです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次