MENU

唇の乾燥・口唇炎・口角炎などにワセリンが効果的【口コミ評価の高いワセリン】

お肌のトラブルは年中ありますが、特に今の時期は肌の乾燥問題が深刻です。

唇の乾燥、口唇炎、口角炎などに悩んでいる方も多いのではないでしょうか。そんな方におすすめしたいのが、手軽に使用できるワセリンです。

ワセリンにも種類があるので、この記事では唇の乾燥や口内炎に効果的なワセリンについてご紹介します。

目次

ワセリンの種類と効果

ワセリンには「黄色ワセリン」と「白色ワセリン(プロペト)」の2種類があります。どちらもうすい膜を張り、皮膚から水分が蒸発するのを防ぎますが、黄色ワセリンは純度が低く不純物が多く含まれているのに対し、白色ワセリンは純度が高く、肌が敏感な人にも安心して使用できます。

特におすすめしたいのが、純度が高く不純物を取り除いた「白色ワセリン(プロペト)」です。赤ちゃんのスキンケアや肌荒れ防止、化粧下地としても使用できます。また、一般的なドラッグストアで販売していますが、大き目サイズは少ないため、ネット通販を利用するのがおすすめです。

ワセリンの使い方

ワセリンはいろいろな使い方ができます。例えば、かかとのひび割れ防止や、化粧下地としてベースメイクの前に薄く伸ばすことができます。

リップにツヤ感が欲しいときには、グロスの代わりにも使用できます。また、皮膚の乾燥、乾燥肌、皮脂欠乏症の保湿や保護にも効果的です。肌が荒れている時には、いつもの化粧水に白色ワセリン(プロペト)を混合してスキンケアに使うと、保湿機能もアップします。

目の周りが荒れてしまったときにも安心して使用できます。まつ毛の保護にも良いですよ。

まとめ

肌の乾燥や口内炎に悩んでいる方には、手軽に使用できるワセリンがおすすめです。特に、純度が高く不純物を取り除いた「白色ワセリン(プロペト)」は、赤ちゃんのスキンケアや肌荒れ防止にも効果的です。

いろいろな使い方ができるので、日常的に使用することで肌の保湿機能がアップし、トラブルを防止することができます。一般的なドラッグストアで販売していますが、大き目サイズは少ないため、ネット通販を利用するのがおすすめです。

安心のワセリンを使用して冬の乾燥を乗り切りましょう! すず

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次