MENU

勃起不全に対するヨガの利点

ヨガは心と体のバランスと調和をもたらすことに焦点を当てた実践です。

5000年以上前にインド北部で生まれたヨガは、体の姿勢(アーサナと呼ばれます)、呼吸法、瞑想の組み合わせが健康と精神的健康を高めるのに役立つことが示されています。

この古代の慣習の利点は、西洋文化でそれを普及させるのに役立ちました。

多くの人々が運動とリラクゼーションの形としてレクリエーション的にヨガを練習しています。

また、うつ病、不安神経症、心的外傷後ストレス障害(PSTD)、疼痛障害、癌の回復など、特定の状態に対する心身の医学的介入にも効果的に使用されます。

目次

勃起不全を助けるためのヨガのポーズ

一般的に、ヨガは血流を増やし、柔軟性とバランスを改善し、マインドフルネスを促進することが示されています。

これらの健康促進効果は、勃起不全、またはEDの症状を自然に改善するのに役立つ可能性もあると考えられています。

この記事では、EDに対するヨガの考えられる利点と、この状態を改善するために推奨される特定のヨガのポーズについて説明します。

勃起不全とは何ですか?

勃起不全(ED)は、40〜70歳の陰茎を持つ人々の約52%に影響を及ぼします。

2025年までに世界中で3億2200万件のEDが発生すると推定されています。

勃起不全は、少なくとも25%の時間で勃起を達成または維持できないこととして定義されます。

この状態は、ホルモンの変化、投薬による副作用、血流の低下、ストレス、またはその他の心理的懸念によって引き起こされる可能性があります。

EDに苦しんでいる場合は、心臓病などのより深刻な根本的な健康状態の症状である可能性があるため、医師に相談することが重要です。

EDのためのヨガの利点

ヨガと勃起不全に関する研究は限られていますが、いくつかの小規模な研究は、ヨガが性機能と満足度を改善する可能性があることを示唆しています。

ある研究では、毎週12回のヨガセッションを完了した健康な男性(28〜60歳)が、欲求、性交の満足度、パフォーマンス、自信、勃起、射精管の制御、オルガスムなど、性機能のすべての測定値に有意な改善を報告しました。3

前立腺癌治療を受けている患者に関する別の研究(勃起不全が一般的な副作用である間およびその後)は、同様の利点を示しました:放射線療法の過程で週に2回ヨガをした患者は、性機能障害の有意な減少と改善が見られましたヨガをしなかった人と比較して、尿失禁と疲労。

専門家は、ヨガが勃起機能をどのようにサポートするかを完全には理解していませんが、血流の増加や心肺フィットネスの改善などの身体的利点と、ストレスの軽減や注意力などの心理的効果の組み合わせによるものと考えられています。

EDのためのヨガの他の可能な利点は次のとおりです。

  • 循環の増加
  • より良い焦点
  • 改善された身体イメージと自信

定期的なヨガの練習はまた、勃起機能をさらにサポートする全体的な健康を改善するのに効果的であることが示されています。

ただし、EDの有効性を判断するにはさらに研究が必要です。

性機能をサポートするヨガの種類

ハタ(通常は古典的なポーズを移動する遅いクラス)やヴィンヤサ(熱を構築するために動的で動きの速い流れを構築することを含む)を含む多くの種類のヨガがあります。

これらの形式のヨガはいずれも、EDの症状に役立つ可能性のある同じ健康と幸福の利点を提供するため、フィットネスレベルに適したクラスが見つかるまで、自分にアピールするクラスを試すことを躊躇しないでください。

性的利益のために多くの注目を集める2つの特定のタイプのヨガがあります。

しかし、性的利益は証明されておらず、EDの利益を見るためにこれらのタイプのヨガを練習する必要はありません。これらのヨガの種類は次のとおりです。

タントラヨガ: タントラヨガは、マインドフルネスを高めるスピリチュアルプラクティスであり、多くの場合、性的プラクティスが含まれます。

この実践は、勃起不全、セクシュアリティに関する心理的ブロック、および親密さの問題の管理においてアクセス可能なアプローチを提供すると考えられています。

一部のポーズは、単独で、またはパートナーと一緒に練習できます。

クンダリーニヨガ: この練習は気づきのヨガとして知られており、背骨の付け根にあるクンダリーニエネルギーを活性化します。

詠唱とポーズで、このヨガの練習はまた、性交を拡張し、性的快楽を豊かにするのに役立つと考えられています。

勃起不全のためのヨガのポーズ

鼠径部への血流を刺激し、陰茎機能をサポートするのに役立つさまざまなヨガのポーズがあります。

提案されたポーズのいくつかは次のとおりです。

立ちポーズ

ガルダサナ(鷲のポーズ):膝を少し曲げて、右足をすりつぶし、左足を右太ももに交差させます。

5回息を止めてから、反対側で繰り返します。利点:このポーズは骨盤領域を強化し、生殖器官への血流を増やすのに役立ちます。

Uttanasana (前屈):まっすぐに立ち、膝を曲げずに胴体を前に曲げ、腕を地面に向けて垂らします。

頭を離し、重力で可能な限り遠くまで連れて行ってください。

遠くなければ、それで結構です。定期的に練習することで、柔軟性が高まります。

利点: このポーズは腰の柔軟性を促進し、早漏を防ぎ、精液を保持する可能性があります。

着席ポーズ    

Mandukasana(カエルのポーズ):テーブルトップの位置から、ゆっくりと膝を体から大きく離し、胴体を地面に向けて下げます。

太ももの内側のストレッチを感じたらすぐに止めてください。

5回息を止めます。利点:このポーズは、股間筋を伸ばすのに役立ちます。

Paschimottanasana(前屈座位):足を前に伸ばし、背骨をまっすぐにして座ります。

手を頭上に上げます。前に曲がり、足をまっすぐに保ち、腕を足に向けて、または快適に動くところまで伸ばします。

利点: このポーズは骨盤底の筋肉を強化し、尿のコントロールと陰茎の機能を向上させる可能性があります。

Janu Sirsasana(座位から膝までの姿勢):座位から左足を曲げて、左踵が右内腿に押し付けられるようにします。

右足を前に伸ばします。右足の胴体を曲げ、鼻を右膝に触れさせます。

柔軟性がまだない場合は、足の周りに手を伸ばすか、ストラップを使用してください。5回息を止めます。

反対側で繰り返します。利点:このポーズは、覚醒を高めるのに役立つと考えられています。

考えられる健康上のリスク

ヨガは、ほとんどの人が試すことができる比較的安全な運動療法と考えられています。

ゆっくりと始めて、必要に応じてインストラクターに修正を依頼してください。

他の運動療法と同様に、何か新しいことを試して自分に合っているかどうかを判断する前に、医療提供者に連絡することをお勧めします。

たとえば、心臓病を患っている人は、ビクラムやホットヨガなど、運動の温度と激しいために良いよりも害を及ぼす可能性のある、より集中的なタイプのヨガを避ける必要があります。

心拍数を上げて血圧を上げることが知られているポーズもいくつかあるので、ヨガを試す前に、特定の健康状態に基づいた利点とリスクを知ることが重要です。

勃起不全のためのヨガのルーチンを見つける場所

あなたがヨガのルーチンを見つけるのを助けることができるオンラインの多くのリソースがあります。

クラスは勃起不全のために特別に設計されていないかもしれませんが、それらは時間の経過とともにEDを減らすのを助けるかもしれない健康をサポートする利点を提供します。

自宅でできるクラスについては、YouTubeで初心者向けの無料オプションを検索できます。他にもたくさんのオンラインクラスがあります。

対面式のヨガクラスを試してみたい場合は、簡単なオンライン検索で、お住まいの地域でヨガを提供しているヨガスタジオ、エクササイズスタジオ、コミュニティセンターが表示されます。

お住まいの地域の推奨事項やリソースについては、医療提供者に問い合わせることもできます。

可能であれば、パートナーと一緒にヨガを練習することは特に有益です。

あなたがEDを持っているならば、処方薬を超えた助けがあります。

ヨガは、自然に症状を治療し始めるのに良い場所かもしれません。

ヨガは、血流を増やし、柔軟性を改善し、ストレスを減らすことができます。

これらの健康上の利点は、EDの症状を軽減するのに役立つことが示されています。健康的な食事を維持すること、アルコールを制限すること、タバコを避けること、そしてストレスを減らすことは、EDを減らすための他の賢い戦略です。

EDは多くの場合、心理的または感情的な懸念から生じ、それ自体が心理的苦痛を引き起こす可能性があるため、その状態に対処するために必要なサポートを受けることが重要です。

資格のあるメンタルヘルスの専門家に助けを求めることを躊躇しないでください。

さらに、パートナーとオープンな会話をします。あなたのヘルスケア専門家、サポートシステム、そして健康的なライフスタイル戦略の助けを借りて、あなたは満足のいくセックスライフに戻る方法を見つけることができます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次