MENU

地下アイドルがシャニマスの推しについて熱く語る【黛冬優子 | ふゆゆ】

当ブログでは私の友人で地下アイドルをしている子がシャニマスについて熱く語っている記事です。

シャニマスとは「アイドルマスターシャイニーカラーズ」の愛称です。

早速語って頂きましょう。

目次

地下アイドルがシャニマスの推しについて熱く語る【黛冬優子 | ふゆゆ】

[st-kaiwa3 r]よろしくねー[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]それではよろしくお願い致します。[/st-kaiwa7]

シャニマスて何ですか?

[st-kaiwa7]アイドルマスターシャイニーカラーズは通称「シャニマス」って略されてて数あるアイドルマスターシリーズで1番新しいコンテンツなの![/st-kaiwa7]

[st-mybox title=”” fontawesome=”” color=”#757575″ bordercolor=”#f3f3f3″ bgcolor=”#f3f3f3″ borderwidth=”0″ borderradius=”5″ titleweight=”bold” fontsize=”” myclass=”st-mybox-class” margin=”25px 0 25px 0″]

アイドルのゲームだと最近はリズムゲームが多いけど、このゲームは1人のアイドルをスカウトしてトップアイドルにするためにレッスンしてオーディションを勝ち上がってファンを集めるアイドル育成ゲームなんだ!

[/st-mybox]

しかもシャニマスが他のゲームと違うのはイラストの綺麗さと構図がすごいの!!!

こんな角度の絵普通のソシャゲである!?!?

今までのソシャゲのカードってメインであるアイドルが1番大きく描いてなきゃいけなかったのに…

すごい挑戦的な構図が多いの!!

本人の顔ほとんど写ってないこともあるし(笑)

どんなところが面白くてはまった??

[st-kaiwa3 r]登場人物がいいの?ストーリーがいいの?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]とにかくシナリオが面白い!![/st-kaiwa7]

1人1人プロデュースしていく訳だから1人の子のことすっごい知る事ができるんだけど、それぞれがアイドルに対する想いとか悩みとかも違ってて…。

でも悩みとか全部教えてくれないの!!(笑)

だからすごい考察しがいがある!!!

現時点で7組25人のアイドルがいるんだけどそれぞれの絡みとかも見れるのも面白い。

業界の裏側に触れるようなシナリオとかもあって、ストーリーが凝っててめちゃくちゃ引き込まれちゃう!

[st-kaiwa3 r]アイドル業界の裏側って?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]ヤラセが多いかな。[/st-kaiwa7]

もう合格者が決まってるオーディションを話題作りの為にやる企業の出来レースの話しとか、ヤラセ疑惑の番組の話とか…(笑) 今までのアイドルマスターで描かれていなかったようなストーリーが出てくるのがビックリする!(笑)

育てるのってスカウトした1人(ソロの歌手)のアイドルじゃないの?

[st-kaiwa3 r]AKBみたいなグループの中の1人を育てる?それともグループ全体をプロデュースするの?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]最初からグループに所属してるんじゃなくて、みんな後にそれぞれグループに所属してる感じかな?[/st-kaiwa7]

プロデュースはグループ単位じゃなくて1人をプロデュースするよ!

ゲームとしては、まず1人プロデュースするアイドルを決めてスカウトしてから新人アイドルの祭典「W.I.N.G」っていう大会の優勝に導くって流れ!

[st-kaiwa3 r]W.I.N.Gはどうやったら優勝できるの? ファン投票とか?アイドルのかわいさとか?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]まずファン人数に応じたアイドルランクっていうのがあって、ファンの人数を増やしていくとアイドルランクが上がる![/st-kaiwa7]

ファンを増やすにはオーディションを受けなきゃいけないんだけど、それで勝ちやすくするためにレッスンやお仕事をこなしてパラメータを上げていくんだ!

プロデュースは8週×4シーズンでそれぞれのシーズンに目標のファン人数があるから、それをクリアできないとその場でゲームオーバーになっちゃうの…。

4シーズン目で目標達成できると新人アイドルの祭典「W.I.N.G」への挑戦資格を得ることができるの!

その「W.I.N.G」で優勝できたらゲームクリアってわけ!!

人気のアイドルとか、個人的に好きなアイドルとかはいる?

[st-kaiwa3 r]人気があるのはどのこ?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]人気なのは割と新しく追加されたノクチルの浅倉透ちゃんかな~?[/st-kaiwa7]

言動とか行動がとにかく不思議で読めないんだけどカリスマ性があって不思議と周りに人が集まってくるタイプ?

でも少し天然な所もあって…財布忘れたりとか(笑)

ストーリー読んでても何考えてるんだろう?って気になって目が離せないって感じ~!

[st-kaiwa3 r]推しは?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]私が1番好きなのはストレイライトのふゆゆ こと黛冬優子ちゃん![/st-kaiwa7]

この子は男女共に好きな人が多いイメージ!

良く言えば切り替えが出来る子で悪く言えば腹黒!(笑)

でもアイドルに対しての想いが人一倍強くてすごい頑張り屋で負けず嫌いな所が好きなの!

[st-kaiwa7]最初はプロデューサーにも猫かぶってたんだけどすぐにバレちゃったり、仕事がうまくいかなくて挫けそうにもなるんだけどそれを乗り越えてく姿が本当に…応援したくなる………(;_;)[/st-kaiwa7]

人気が無い子もいるの?

[st-kaiwa3 r]逆に人気が無かったり、育てるのが難しいアイドルはいるの?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]シャニマスって1人1人プロデュースするからかみんな思い入れが強くて嫌いなキャラっていないんだよね~ 本当にみんな大好きになる!!(笑)[/st-kaiwa7]

プロデュースするの難しかった子だと、1番最近追加されたシーズってグループの七草にちかちゃんって子が考えが読めなすぎて難しかったかな…(笑)

どうしてもアイドルになりたくてプロデューサーを半分脅して事務所に所属することになったりとか……(笑)とにかくめちゃくちゃな子だった(笑)

[st-kaiwa7]普通に一所懸命で良い子なんだけどね!![/st-kaiwa7]

いい曲とか共感できる歌詞とかある??

[st-kaiwa7]めちゃくちゃ悩んだけど好きな曲多すぎて決められない……(笑)[/st-kaiwa7]

でもアルストロメリアの曲は疲れた時に聴くと癒されるので全部最高!!

あとシャニマスの曲とは違うんだけど、アイドルマスター15周年を記念して今までのアイドルマスタープロジェクトのみんなで歌ってる「なんどでも笑おう」って曲は今までの思い出が詰まってて聴くと泣いちゃう(;-;)

グループは自分では決められないの?

[st-kaiwa7]グループはもう決まってるから自分で作ることはできないよ![/st-kaiwa7]

[st-kaiwa3 r]もし自分が5人グループを作るとしたら、どんなメンバーにする?[/st-kaiwa3]

私が好きなアイドルベスト5だと

1位 黛冬優子ちゃん

さっき話したけど、ストレイライトのメンバーでアイドルに対して1番想いが強い頑張り屋さん!

2位 西城樹里ちゃん

放課後クライマックスガールズ のメンバー

見た目怖くて口調も荒いけどメンバー想いで面倒見がいい優しい子!

3位 大崎甘奈ちゃん

アルストロメリア のメンバー

双子の妹でオシャレで元気!

ポジティブだから見てるとこっちも元気になれる!

4位 福丸小糸ちゃん

ノクチルのメンバー

引っ込み思案なんだけど頑張り屋で成績優秀!

真っ直ぐな性格で応援したくなる!

5位 櫻木真乃ちゃん

イルミネーションスターズのメンバー

シャニマスの看板アイドル!

ほんわか癒し系な子で見てて守りたくなる様な雰囲気がある!

[st-kaiwa7]この5人でユニット組んだの見てみたいけどクセが強くてまとまるのか心配になる(笑)[/st-kaiwa7]

シャニマスをうまく攻略するコツとかポイントってある?

育てるときにパラメータがあって

  • VOCAL
  • DANCE
  • VISUAL

に別れてるんだけど、それぞれカードによって得意な分野が違うから、それに合わせてパラメータ調整したり編成組んだりするのがいいかも!

あと毎週流行が変わるから自分の得意なジャンルが上位のときにオーディション受けると受かりやすくなる!

うまくパラメータ調整して得意分野のときにオーディション受けるのとスムーズに勝つことができるかな!?

ところでシャニマスって無料なの?

[st-kaiwa3 r]課金したらいいことある?[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]シャニマスは基本プレイ無料だよ![/st-kaiwa7]

課金するとガチャ引いたりアイテムと交換できるフェザージュエルをゲットすることができるけど、ログインとかミッションをクリアすると結構無料でフェザージュエルくれるから課金しなくても充分遊べると思う!!

まとめ

[st-kaiwa3 r]熱い気持ちをありがとう、ちょっとやってみたくなった。[/st-kaiwa3]

[st-kaiwa7]ぜひ推しを見つけてくださいね![/st-kaiwa7]

どこでもふゆゆに会うために電源を確保しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次