MENU

ワキのニオイが気になる-消す方法はトナー化粧水

こんにちは、保健室のすずこです。

先日こんなツイートをしました。

脇汗の時期になってきましたね、匂いが気になります。

通勤中、電車のつり革につかまっていたら、急にわきの臭いを感じてしまった。

周囲の目が気になり、市販の商品を試したりもしました。

しかし、目に見えないニオイへの対策は効果があるのかどうか、よくわからないままでした。

しかし、腋フェチの友人がいないため、確認を求める心理的障壁は非常に高いものでした。

そこで今回は、いかに恥ずかしくなく不安を解消できるかという観点から、個人的におすすめの脇の臭い対策グッズを紹介したいと思います。

ご自身の体臭にお悩みの方は、ぜひ一度お試しください。

あくまで主観なので最終的には自己判断でお願いしますね。

目次

ワキのニオイが気になる-消す方法はトナー化粧水

私がTwitterで書いたのはこの2つのアイテムです。

なんでこれが脇のニオイに効果的なのか解説します。

角質トナーの効果

これは Pixi Beauty(ピキシビューティー)というメーカーが販売しているトナー化粧水です。

トナー化粧水ってあまり馴染みが無いかもしれませんが、ざっくりいうとピーリングをする為のスキンケアアイテムだという認識で良いかと思います。

グリコール酸という成分が入っており、美容皮膚科などではケミカルピーリングに使われたりします。

日本皮膚科学会でも、「ものすごい効果があるわけでは無いけど、まあ選択肢の一つだよね」と言われている成分です。

出典:日本皮膚科学会ケミカルピーリングガイドライン(改訂第3版)

これをコットンに染み込ませて小鼻を拭けば自宅で簡単に角栓の除去と毛穴の黒ずみのケアができるわけですが、今回は脇のニオイの話なのでおいておきます。

簡単にいうと、グリコール酸は酸性なので、酸で角栓を溶かすということです。

脇の下のバクテリア

脇の下にはバクテリアがいるって聞いたことありますか?

脇の下はだいたいpH5~6くらいなのですが、これはバクテリアが繁殖するのにちょうどよい環境です。

汗をかいて湿った環境になるとバクテリアにとっては更に都合がいいと。

グリコール酸で脇の下を拭けばpHは4~5くらいに下がるので、バクテリアが繁殖する環境を変えることが可能です。

それによって嫌な臭いも改善できるということ。

脇を拭くついでに小鼻も拭いてあげると一石二鳥なので良いですね。

参考:Pixi Beauty, Skintreats(スキントリーツ)、グロートニック、角質除去トナー

洋服にオイルをつけてニオイ対策

続いては間接的に臭いを抑える方法です。

ティーツリーオイルを使います。

ティーツリーオイルの効果

これは Now Foods(ナウフーズ)が販売製造しているティーツリーオイルです。

ティーツリーってミントみたいな爽やかな臭いのする植物で、オイルには抗菌作用があります。

出典:精油(ティートリーとラベンダー)の抗菌効果の検討

私の場合は、Tシャツの脇の部分に数滴垂らして使ってます。皮膚には直接つけてないです。

1滴でもそれなりに臭いが広がるのでコスパがいいですね、天然のものなので嫌な臭いはしません。

ちなみに洗濯をするときに1滴洗濯機に垂らしても良いです。

男性の一人暮らしの方には特におすすめですかね、変な香水とか匂いのある制汗剤とか使うより断然爽やかだと思います。

参考:ティーツリーオイル

まとめ

今回は、脇をぬぐってpHを変えるトナー化粧水と、爽やかな臭いのティーツリーオイルについてご紹介しました。

暑い日が続きますが、皆様どうぞご自愛ください。

あやしくて高額な美容アイテムを使うより安心です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次